投扇興に夢中のおばあちゃん

投扇興のできる宿ー小西ホテル

投扇興(とうせんきょう)とは、江戸時代から続いている日本の遊戯の一つです。台の上にのった小さな扇を的にして、大きな扇を投げて当てます。そのあたり方などで、点数が変わります。また、百人一首や源氏物語のストーリーになぞられた点数配分になって…

湯の湖の周りで遊ぶ

湯元園地で遊ぶ3人

歩いたり、温まったりしてあんよの湯でくつろぐ3人

あんよの湯

湯元ビジターセンターのイベントで自然のお勉強です。覚えているでしょうか?

写真ギャラリー

日光二荒山神社の深淵には八百万(やおよろず)の神々が降りてくる場所があります。

高天原(神々がおいでになる場所)

しめ縄がしてある、滝尾神社のご神木。このあたりは木々はパワースポットとして有名です。

日光のパワースポット

日光のパワースポット は強力ですパワースポット研究 といえば、神道の研究、陰陽道、五行説、風水などなど、さまざまな研究に加えて、霊能力のある方が「霊力」のある神社、場所などを研究しています。そのような パワースポット研究 の大家の先…

日光開山の祖「勝道上人」のお墓は、この開山堂の裏手にあるものだけでなく、中禅寺湖にある上野島こうづけじまと、竜頭りゅうずの滝近くの瑠璃ガ壺(るりがつぼ)の3か所に分骨してあるそうです。

勝道上人のお墓

日光開山の祖「勝道上人」を荼毘にふした場所が仏岩谷です。そこに勝道上人の霊を祭るところとして「開山堂」という小さなお堂を建てました。

開山堂

晩秋の奥日光にはぴったりの風景です。

朽ちた桟橋

縁結びの神様としてとても威力のある日光二荒山神社です。

日光二荒山神社は パワーのある神社 です。

美味しいパン屋さんでいつも大量に買って帰ります。

中禅寺湖のお土産はパン!

中禅寺湖のお土産はやっぱり、ここのパンフゥ・ド・ボワは、奥日光に行った時は必ず買って帰るパン屋さんです。前回行った時は、電車で日帰りだったのに、頑張って買ってきました。今回は車なので、食パンは2本です。(2斤ではないのよ)…

華厳滝駐車場の近くにオルゴールを作れるお店があります。お店の店先に素敵なサンタさんが真夏でも迎えてくれるのですぐにわかります。お店の中に出来上がったオルゴールの他に、自分でオルゴールが作れるコーナーがあって、たくさんの部品が並んでいます。小さなお子さんでもできます。

日光で「 オルゴール作り体験 」

「龍」は魔除け・厄除けの守り神として古くから大切にされてきました。日光東照宮にも龍の彫刻がたくさんあります。また、「龍」は開運をもたらすお守りとしても重宝されてきました。

一筆書きの「龍」

日光で出会ったおしゃれな喫茶店「日光珈琲」さんで頂いた「木苺ソーダ」は炭酸が好きな私にはぴったりの飲物でした。

木苺ソーダ (きいちご)

日光東照宮、西参道駐車場そばにあるとってもおしゃれな「ランカトルグカフェ」

ランカトルグカフェ

奥日光を歩こう!

  1. 赤沼から戦場ヶ原自然探究路に向かって歩いて行く途中に青木橋があります。青木橋を渡るとピクニックテーブルなどあり、休憩ができます。
  2. 日光には面白い風習がたくさんあります。「福銭貸」と言ってお正月に外山毘沙門天にお詣りをして事業の軍資金をお借りして翌年には借りたお金の倍を返して、また1年間の商売のお金を借りてくるというものです。証文などは取らずに「信用貸し」だそうです。一度、行ってみたいと思っていました。実際に行ってみるとやっぱり、ただじゃお金は借りられません。すごい山道を登ってやっと頂上につきます。
  3. 夏の小田代が原は花盛りでミツバチがブンブンいう中を歩きます。
  4. 晩秋の奥日光にはぴったりの風景です。
  5. いろは坂より、上は牛や馬そして女人の入ることのできない聖域でした。
  6. 赤沼駐車場から戦場ヶ原に入っていくみち。

日光について

日光を題材したブログやホームページはたくさんあります。「大好き!日光!」もその一つですが、まだまだ、できたばかりの赤ちゃんサイトです。日光「ふぃふぁ山荘」元単身赴任日記さんはバックナンバーを見ると2005年から日光の事を書いていらっしゃる老舗のブログです。
日光「ふぃふぁ山荘」元単身赴任日記

日光「ふぃふぁ山荘」元単身赴任日記 2005年から運営されている老舗のブログです。日光の事が細かくわかります。私が初めてブログを読んだときは岡山の路面電車が日光に里帰りする記事で…

  1. 寂光の滝の近くには、覚源上人のいらした「寂光寺」がありました。今では「若子神社」になっています。寂光の滝では多くの僧が修業をしたそうです。
  2. お寺にお参りする前に手を清めます。
  3. 紅葉と竜頭の滝

子供と行く日光

中禅寺湖には明治になるまで魚は住んでいませんでいた。さかなと森の観察園では中禅寺湖に魚がすむようになった過程がわかります。 さかなと森の観察園

さかなと森の観察園龍頭の滝のそばに「 さかなと森の観察園 」という公共施設があります。中禅寺湖の…

日光のパワースポット

日光東照宮の陽明門の豪華さは一日眺めていても見飽きないから「日暮門(ひぐらしもn)」との別名があるくらい有名です。しかも、仏教的・風水的に多くの学者や知識人が徳川家康公の霊廟を守る、霊獣や仕掛けを施しています。 陽明門

陽明門(ようめいもん)陽明門 はとにかく、ものすごく豪華な門で、またの名前を「ひぐらしもん」と言…

車いすで行く日光

秋晴れの湯元園地を「ナナ」とお散歩。 湯元園地 をお散歩

湯元園地標高1500メートルの日光湯元園地は、夏は涼しく歩いていても気持ちいいですが、秋…

日光の見どころ

  1. 私たちのほかは誰もいない静かな西の湖。ここでは鳥のさえずり、風が湖を渡る音など自然の音しか聞こえてきません。
  2. 世界遺産の施設を使っての結婚式はきっと思い出に残ると思います。
  3. 正式名称は「観音堂」といいます。また、「香車堂(ぎょうしゃどう)」とも言います。鳥居がありますが、これも神仏習合の流れで輪王寺の管轄です。10月18日の観音様の縁日には輪王寺の僧侶による法要があります。

世界遺産エリアから探す

奥日光エリアから探す

日光体験レヴュー

  1. 日光で出会ったおしゃれな喫茶店「日光珈琲」さんで頂いた「木苺ソーダ」は炭酸が好きな私にはぴったりの飲物でした。
  2. 投扇興に夢中のおばあちゃん
  3. 中禅寺湖でモーターボートに乗って、大はしゃぎの末娘。

霧降高原エリアから探す

PAGE TOP