西の湖

西の湖(さいのこ)

西の湖が干上がっているのでいつもは行かれないところまで行かれました。

西の湖 (さいのこ)は中禅寺湖の西側にあり、昔は中禅寺湖とつながっていたそうです。782年(男体山に奥宮を建てた年)に、日光開山の祖、勝道上人が発見したそうです。
西の湖は西の湖自体に流れ込む大きな河川がないため、降水量によって湖が干上がったり、溢れたりしています。
2012年9月に西の湖に行ったときにまるで、水たまりのように小さくなった西の湖を見てビックリしたものです。いつもは水があって行かれないところまで歩いて行くことができました。
反対に周囲が水没するくらい水が増える時もあるそうです。

西の湖 への行き方

低公害バスに乗る
西の湖へは一般車両の乗り入れが禁止されているので、赤沼から低公害バスに乗っていくのが一番便利です。

バス停からもまだ少しこんな秋色の中を歩きます。

以前は車がたくさん止まっていただろうと伺われる駐車場のそばにハイブリッドバスの停留所があります。
低公害バスはさらにその先の千手ヶ浜まで続きます。

歩いて行く

「ここは道かな?」って思っていると標識があったから「大丈夫!」っとまた歩き始めます。

ハイキングコースがあるのでもちろん歩いて行くこともできます。結構歩くので、たいていは低公害バスを使いますが、一度あまりにも朝早く行ってしまったので、低公害バスがなくて歩いたことがありました。
最初はバス通りを歩いていたのですが、途中で「西の湖」の看板を見つけたので、アスファルトを抜けて山道へ行ってみました。途中で、「どっちだろ~?」って思うところになんとなく看板がありました。
また、たまにハイカーの人にもいたので、「やっぱり、こっちで良かったんだね!」などとハイキング超初心者の私たちですが、何とか西の湖まで行くつくことができました。
ですが、西の湖に到着する予定でしたが、最初に到着したのは「西の湖バス停」だったので、多少、道が違ったのかもしれません。

西の湖 は穴場です

西の湖は静かでずーっといたいと思う場所です。

西の湖 は紅葉シーズンでも人が少なく、のんびりと静かに過ごしたい方にはおすすめです。静かに水をたたえる西の湖の周囲に木の根っこに腰かけて、ぼーっとしている時間が私は好きなので、少し歩いても西の湖は行きたい場所の一つです。

西の湖のあたりはシロヨメナがいっぱい!

カスミソウのように白く咲いているシロヨメナ

西の湖 から千手ヶ浜までは道もわかりやすいので、歩いて行くことができます。もちろん、低公害バスの時間があえば、バスに乗っていくこともできます。 西の湖周辺にはシロヨメナがたくさん咲いています。
西の湖周辺も「シカ」によって、植物が食べられたりして被害が広がっていますが、「シロヨメナ」はシカが食べないので、たくさん咲いています。9月ころ行ったときにあたり一面白い花が咲いていてとてもきれいでした。

秋休み

子供たちが小さいときは「秋休み」があって、その時期がちょうど奥日光の紅葉にピッタリだったので毎年、日光に行くことができました。
子供も大きくなり、また3学期制の学校などは秋休みがないので、最近ではゆっくり奥日光を歩くことも少なくなりました。

日光の神社・寺院

関連記事

1. 赤沼(あかぬま)は男体山の蛇と赤城山のムカデが中禅寺湖を取り合って戦いを繰り広げた中でも、赤城山のムカデの血で真っ赤になったという場所です。現在では、駐車場になっています。また、中禅寺湖の千手ヶ浜に行く「低公害バス」の発着点にもなっています。日光のハイシーズンの時は暗いうちから駐車場が混雑することでも有名です。

赤沼

赤沼(あかぬま)赤沼 とは呼んで字のごとく赤っぽい水をした沼だったそうです。神話的にいうと、…

2. 低公害ハイブリッドバスの出発点で、車庫があります。ここから、千手ヶ浜まで春から秋の間、一般車両通行止めの区間を運行します。

低公害ハイブリッドバスで出かけよう!

低公害ハイブリッドバス低公害ハイブリッドバス は1993年(平成5年)4月から、自然環境保護…

3. 竜頭の滝(りゅうずのたき)は中禅寺湖畔で一番早く紅葉して、その美しさも一番有名です。湯川の出発地点が湯滝(ゆだき)そして終点がこの 竜頭の滝 (りゅうずのたき)と言われています。

竜頭の滝

竜頭の滝 (りゅうずのたき)龍頭の滝 は奥日光でも最も早く紅葉する場所としても有名です。湯の…

4. 光徳牧場の牛の放牧場のそばに光徳沼があります。泉門池と同じように湧き水なので冷たくてとてもきれいです。

光徳沼

光徳沼(こうとくぬま)光徳牧場の脇に「 光徳沼 」という地下水が流れ込む、とても水のきれいな沼が…

5. 日光湯元温泉源泉は「湯の平湿原」にあります。温泉寺から行くとわかりやすいです。奥に見える小さな小屋のようなものは各旅館の源泉になっています。

湯元温泉源泉

日光湯元温泉源泉日光開山の祖「勝道上人」が発見したという「日光湯元温泉」その源泉は湯元温泉…

6. 中禅寺湖は男体山の神様も赤城山の神様も神様も欲しかったそうです。そこで戦場ヶ原で戦いになって男体山の神様が勝ったので現在でも中禅寺湖は男体山の神様のそばにいます。

中禅寺湖

神話の中の中禅寺湖中禅寺湖はとても美しい湖です。湖畔には多くの外国の大使館の別荘があります。イタ…

7. 三岳の噴火で湯の湖ができました。 湯滝 はその湯の湖の水が一気に戦場ヶ原へと流れていきます。 湯滝 のすぐそばに「小滝」というミニサイズの滝があります。 湯滝 が湯川の出発点、終点は、やはり紅葉のきれいな竜頭の滝です。

湯滝 と小滝

湯滝 と小滝そして竜頭の滝湯川(ゆかわ)の始点が湯滝(ゆだき)で終点が竜頭の滝(りゅうずのたき)…

8. 日光白根山ロープウェーに乗って、一気に標高2000メートルの地点まで上がるといろいろなことができます。そのまま、白根山に行くことも、周辺を散策することもできます。白根山散策にはコースが2種類あります。史跡散策コースと自然散策コースです。どちらも白根山登山よりは気軽にできます。

白根山散策

白根山散策丸沼高原スキー場のホームページには山頂駅から白根山まで登山する動画、丸沼高原スキー…