日光レークサイドホテルの立ち寄り湯

中禅寺湖を眺めながらお風呂に入る

奥日光は温泉に恵まれているので、気軽に温泉が楽しめます。
日光レークサイトホテルのお風呂も何度も入りたいお風呂の一つです。中禅寺湖に面しているので、湯舟につかりながら中禅寺湖を眺めることができます。

「湖畔の湯」

ホテルも大きいので、大きな大浴場です。のびのびと入ることができます。
ちょうど、行った時は晩秋で寒かったので温泉につかって体がだんだんと温まっていくのが気持ちよかったです。
露天風呂はありませんが、貸し切り風呂があります。温泉のお湯は湯元温泉から引いてきている硫黄泉です。
夕暮れ時の中禅寺湖を眺めながらお風呂にはいり、出てきたら外は真っ暗でした。日光レークサイドホテルは中禅寺湖のバス停からも近いので便利でした。

中禅寺温泉フリーパス

日光駅から中禅寺湖まで乗り降り自由で2日間有効だからお得です。

この日は電車で日光に行ったので、日光駅でバスのフリーパスを買いました。
このパスは、日光駅から中禅寺湖までの区間、乗り降りが自由なので、電車で日光に行った時は便利に使えると思います。私も、日光駅から途中のお店までバスに乗って、ランチを食べて、またバスに乗って中禅寺湖まで行きました。
詳しいことはこちらをご覧ください。

名称日光レークサイドホテル
住所〒321-166 栃木県日光市中宮祠2482
電話番号TEL.0288-55-0321 FAX.0288-55-0771
ホームページhttp://www.tobuhotel.co.jp/nikkolake/

関連記事

1. 中禅寺湖畔はおしゃれなレストランや喫茶店がたくさんあります。中禅寺湖畔は紅葉のハイシーズンなどは道路が渋滞することが多いので、車は駐車場に止めて歩くことをおすすめします。駐車場も華厳の滝の駐車場は入るのに渋滞してしまうので周辺の駐車場にとめてお散歩してください。「 カフェ鹿の子 」に出会えます

カフェ鹿の子

中禅寺湖お散歩いろは坂を上がって湖畔まで来ると、目の前にはまるで海のように大きな中禅寺湖が広…

2. 日光小倉山温泉 春曉庭「 ゆりん 」には看板猫ちゃんがいて、とても人懐っこい!

日帰り温泉「 ゆりん 」

日光小倉山温泉 春曉庭「 ゆりん 」日光小倉山温泉 春曉庭「 ゆりん 」は宿泊施設がついてい…

3. 「将軍着座の間」特別祈祷ツアーについている昼食はホテル清晃苑のレストラン「しゃくなげ」で頂くことができます。レストランは「しゃくなげ」日光東照宮の一番大きな駐車場のすぐそばにあります。湯波づくりを体験しながら昼食が取れるメニューもあるそうです。(団体だけですが)

レストラン「 しゃくなげ 」

ホテル清晃苑ホテル清晃苑は日光東照宮の境内の中にあります。日光東照宮の一番大きな駐車場の近くなの…

4. 奥日光湯元温泉には多くのホテル・旅館があります。ホテル「花の季」は名前のとおり、ホテルのロビーや廊下にお花がいっぱいです。お部屋の名前も花の名前がついています。食事は個室で家族だけですることもできるし、大広間でワイワイ言って食べることもできます。温泉は日光湯元温泉の単純硫黄泉です。

花の季

花の季奥日光湯元温泉にはたくさんのホテル・旅館があります。純和風の旅館、ホテルのようなお宿、ペン…

5. 古民家を再利用したハーブのお店「ソットボーチェ」私の大好きなお店でまた行きたいですが、土日祝日のみの営業なので、なかなかいかれません。

ハーブ喫茶 「ソットボーチェ」でモーニング

ハーブ喫茶「ソットボーチェ」さんは、「ふぃふぁ山荘」さんの記事にもあるように週末、営業してい…

6. 日帰り日光の帰り道、東照宮のそばのお風呂に入りました。

鶴亀大吉 さんの立ち寄り湯

鶴亀大吉さんの立ち寄り湯先日、下野新聞さんの取材があった日、日帰りで日光に行ったので帰りに娘…

7. 日光で出会ったおしゃれな喫茶店「日光珈琲」さんで頂いた「木苺ソーダ」は炭酸が好きな私にはぴったりの飲物でした。

木苺ソーダ (きいちご)

木苺ってなにかしら?木苺はわかりやすくいうと「ラズベリー」です。フランス語だと「フランボワー…

8. 竜頭の滝、観瀑台にお茶屋さんがついています。うどん・お蕎麦などの軽食、そして有名なお団子があります。目の前が丁度、竜頭の滝の滝壺なので、すいているときはのんびりと滝を見ながらお腹ごしらえができます。正式名称は「龍頭之茶屋(りゅうずのちゃや)」というそうです。

龍頭之茶屋

竜頭の滝奥日光の中でも一番早く紅葉することで有名なのは「竜頭の滝」です。竜頭の滝は湯川の…